Dogs

ホーム > インフォ > ドッグ > おでかけの目次 > #12 北東北 3日目

#12 North Tohoku

2004年9月2日〜6日
3日目
むってい〜八幡平〜安比高原牧場〜むってい
画像をクリックすると大きなサイズで見ることが出来ます。
写真1

今日も気持ちのよい一日になりそうなお天気。

ルルはおなじみたまごちゃんを堪能中。

写真2

モモもおなじみチェック体勢。

ふたりともそれぞれに楽しんでいる様子。

写真3

朝食です。

今日は玉子スープ。

写真4

今日の玉子料理はベーコンエッグでした。

写真5

本日は八幡平を味わうコース。八幡平アスピーテラインで八幡平山頂へ。その後樹海ラインを通って帰ります。

詳しくは下記を見てね。

※2013.11月追記。現在八幡平はペット禁止になっているそうです。

写真6

八幡平山頂です。

山頂といっても、駐車場からまっすぐ目指せば20分ぐらいで着きます。

写真7

温泉に入ってみました。

写真8

思ったより早く八幡平を後にして時間が出来たので、4日目に行こうと思っていた安比高原へ行ってみました。

まずはゴンドラへ。ゴンドラはペット可。しかしルルちんはまたもやブルブル震えっぱなしでした。

ゴンドラ遊覧は大人1050円。ペット無料。

※2013.11月追記。現在はペット一匹500円になっているそうです。

写真9

ゴンドラを降りるとちょっとした遊歩道があり、前森山の山頂へ続いています。

八幡平に続き山頂制覇の姫たち。

写真10

安比高原牧場へ。

ソフトクリームがおいしかったです。そして、それを狙うモモちんがとってもかわいかったです。

写真11

安比高原牧場内には「愛犬ひろば」というドッグランがあります。

朝散歩で行っている囲いのない広場と比べてしまうとちょっと狭いですが、姫たちには充分楽しかったようです。

写真12

夕食です。すっごい盛りだくさん。

まず、真ん中の四角いお皿は右上から時計回りに菊花と枝豆の酢の物・海苔とほうれん草のおひたし・鴨の燻製・インゲンの胡麻和え・キュウリといくら。その右隣の丸い二つの小鉢はお豆腐で上が青豆の豆腐・下が黄豆の豆腐。その右下がビーフシチュー。左に移って、山形の郷土料理「だし」。その左がゆば。上はヤマメの塩焼き。

写真13

夕食その2

しょっつる鍋。秋田の郷土料理です。

八幡平

宿から車で少し走ると八幡平山頂への道「八幡平アスピーテライン」があります。そこを通って八幡平山頂を目指します。アスピーテラインは景色も良くてドライブに最適。

八幡平の地図は【こちら】。(重いです。アナログ回線の方は注意!)

私たちは@駐車場→A分岐点→B見返峠→C源太分れ→D源太森→C→E分岐点→F八幡平山頂→A→@のルートで回りました。約1時間30分のコース。

湿原は木道を歩かなくてはいけないので狭いです。特にC→Dは木道もなく道が険しい箇所があるので注意が必要。私たちが行った時はエゾオヤマリンドウがちらほら咲いているものの、高山植物の開花のピークが過ぎて人が少なかったので快適でしたが、観光シーズンは避けたほうが良さそうです。

@の八幡平山頂レストハウスの駐車場は乗用車410円。少し歩いてもいいなら、下のほうに無料の駐車場もあり。

八幡平を散策後は「八幡平樹海ライン」を下ります。その途中には温泉がいくつかありますが、私たちは八幡平山頂の駐車場をでて樹海ラインに入ってすぐのところにある「藤七温泉」に寄ってみました。立ち寄り湯は一人500円。姫たちは車でお留守番です。お湯の質はとてもよい感じ。しかし、謳い文句どおり開放的な景色が楽しめますが、開放的過ぎて露天風呂は女性用のものでも第二駐車場から丸見えです。心して入りましょう。

安比高原牧場

安比高原牧場は駐車場も牧場への入場もドッグランも全部無料で開放してます。なんて良心的。

宿のオーナーさんの話によると、営業時間というものもないそうで、夜でも早朝でも自由に入って遊ぶことが出来るそうです。