Dogs

ホーム > インフォ > ドッグ > おでかけの目次 > #12 北東北 4日目

#12 North Tohoku

2004年9月2日〜6日
4日目
むってい〜龍泉洞〜陸中海岸〜むってい
画像をクリックすると大きなサイズで見ることが出来ます。
写真1

今日は曇ってかなり霧が出ています。朝散歩はいつもの広場へ。

朝食のスープはコーンスープでした。

写真2

今日の玉子料理はドイツでよく食べられると言うジャガイモがたっぷりのボリューム満点のオムレツ。

写真3

岩手県の右上半分を巡るコースへ出発。

宿から最初の目的地龍泉洞までは高速を使って2時間30分ぐらい。途中の早坂高原で一休みしました。

写真4

今日のメインイベント、日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」に到着です。

姫たちは車でお留守番。曇っててよかった。

写真5

今回の旅行中唯一まともな昼食。

龍泉洞にある食事処で合カモ丼を食べました。

写真6

龍泉洞を出て、一路陸中海岸を目指します。

陸中海岸の景勝地「北山崎」。

写真7

第2展望台からの帰り。足腰ヘロヘロで写真もブレブレ。

写真8

夕食です。

前菜は生ハム、野菜のキッシュ、魚介のマリネ。

写真9

じゃがいものスープ。

写真10

魚料理です。

ホタテの貝柱のソテー。

写真11

肉料理です。

柔らか牛タンのバターライス添え。

写真12

デザートです。

紅茶のプリン。

龍泉洞

高速道路を使い盛岡で降りて龍泉洞を目指します。宿から2時間30分ぐらいかかります。

龍泉洞の中は鍾乳洞特有のヒンヤリとした空気に満ちてます。そして、地底湖の水のきれいさは一見の価値あり。ものすごい透明度で、見ているうちに引き込まれそうでした。

洞窟内は5種類のコウモリが生息していて、鍾乳洞とともに天然記念物に指定されているそうです。このコウモリがたまに人に向かって飛んでくるのがめちゃくちゃ怖かったです。

洞窟の中はフラッシュを焚いてもデジカメでは真っ黒にしか撮れませんでしたが、lomoなら写りました。が、手持ちのためブレブレです。写真は【こちら】で公開中。

北山崎

龍泉洞から1時間ぐらい。私たちが行った日は霧がかかっていて残念でしたが、それでも切り立った岩肌が連なる様子は圧巻でした。

駐車場からすぐのところに第1展望台があり、ここからの眺めだけでも素晴らしいです。でも、「第2展望台まで0.2キロ」の標識を見て200メートルぐらいならたいしたことないか、と行ってみることに。しかし、これが思った以上に大変でした。
確かに、標識には石段350段っていうのもちゃんと書いてあったんだけど、その石段の一段一段がすごく高くて、想像以上の険しさ。たった200メートルなのに今回の旅行中一番体力を消耗してしまいました。
体力に自信のない方は第1展望台だけにしておきましょう。

このあたりを巡る道は「陸中海岸シーサイドライン」という名前が付いているのですが、走ってみると全然シーサイドな感じがしません。
たまに切れ目切れ目で海が見えると、「あ、そうかシーサイドだったんだっけ」と思うんだけど、そうではないところはまさに山道。山が海水に沈んで出来たリアス式海岸を体感しました。