Dogs

ホーム > インフォ > ドッグ > おでかけの目次 > #12 北東北 2日目

#12 North Tohoku

2004年9月2日〜6日
2日目
むってい〜十和田湖〜奥入瀬渓流〜むってい
画像をクリックすると大きなサイズで見ることが出来ます。
写真1

宿から徒歩2〜3分のところに犬をフリーランさせられる広場があると聞き、朝散歩はそこへ。ここがめちゃくちゃ広くて気持ち良い!ワンコには最高の場所です。

写真2

上の写真の後ろ側。

冬は安比高原スキー場になる前森山が見えます。

写真3

安比ペンションビレッジの通りにはかわいい名前が付いています。

むっていは「たぬき一家のお月見通り」にあります。

写真4

朝食です。

まずはコーンスープ。

写真5

スクランブルエッグとソーセージ。

写真6

さてさて、今回の旅行のメインイベント、奥入瀬渓流での散策です。

詳しくは下記を見てね。

写真7

夕食です。

前菜6品。私は下段右の白いキッシュのようなものが特に気に入りました。これはきのこやブロッコリーをホワイトソースで寄せたものです。

写真8

スープです。

かぼちゃのスープでした。

写真9

魚料理です。

イワナを一度蒸してから冷ましたもの。クリームソースにからめていただきます。

写真10

肉料理です。

牛肉のステーキ。がっつりボリューム満点。

写真11

デザートです。

シャーベット2種にクレープ。

奥入瀬渓流

今回の旅行を北東北にした一番の目的は、「奥入瀬渓流を姫たちと歩く」こと。お天気にも恵まれ、爽やかな風を感じながらの渓流散策を楽しむことが出来ました。
とても素晴らしいところだったので、また是非行きたいです。再度訪問する時のために、そして、ワンコと一緒に奥入瀬観光を考えている方のために、今回の散策の様子のメモを残しておきます。

奥入瀬渓流の地図は【こちら】。(重いです。アナログ回線の方は注意!)

奥入瀬渓流は全長が14kmほどあり、全部歩くと5時間程度かかります。さすがにそれは大変かなぁと思い、子ノ口〜石ヶ戸間(約3時間)を歩くことにしました。流れに逆らって歩く方が景観がきれいなので、出発地は石ヶ戸となります。

また、奥入瀬渓流は一本道になっているので、車で行く場合は片道をバスかタクシーを利用することになります。バスは子ノ口〜石ヶ戸間460円、タクシーだと2200円程度です。私たちは子ノ口に車を置いて、当初はバスで石ヶ戸まで行く予定だったのですが、ちょうどいい時間のバスがなかったためタクシーを利用しました。ちなみにバスの時間はJRバス東北で調べることができます。
犬を入れて来たクレートは「おいらせ渓流観光センター」(Tel0176-74-1121)の手荷物運送サービスを利用すると便利。1個400円で石ヶ戸で預けた荷物を子ノ口へ転送してくれます。

遊歩道のすぐそばに渓流が流れ、気持ちのよい奥入瀬ですが、はっきり言って遊歩道はとても狭いです。場所によってはすぐそばの車道を歩かなければいけないところもあります。
私たちが行ったのは観光シーズンからはずれてほとんど人がいなかった時期なのでそれほど影響はなかったですが、行く時期を選ばないと犬連れにはつらいかもしれません。

子ノ口〜石ヶ戸間でトイレは一箇所、飲み物を調達できる場所はなし。ワンコ、人間とも水分の用意はしっかりしておく必要があります。

宿泊したむっていから奥入瀬へは高速道路を使って1時間30分ぐらいです。今回のコースで晩ご飯にちょうどよい時間に帰ってくることができます。
次の機会には晩ご飯を外で食べるようにして、焼山から歩いてみたいです。また、宿のオーナーさんによると十和田湖の遊覧船はワンコもOKらしいので、次回はこちらも乗ってみたいと思います。

今回の奥入瀬での写真は【こちら】で公開中。