Dogs

ホーム > インフォ > ドッグ > おでかけの目次 > #12 北東北 1日目

#12 North Tohoku

2004年9月2日〜6日
1日目
〜ペンション「むってい」
画像をクリックすると大きなサイズで見ることが出来ます。
写真1

姫たち初の長距離ドライブ。念のため病院でもらってきた酔い止めを飲ませて出発しました。千葉にある自宅を9時30分に出発し、18時30分に岩手県安比高原に到着。姫たちも車酔いすることなく元気でした。

写真は途中のパーキングエリアで一休み中の姫たち。期待に胸膨らませている様子。

写真2

今回宿泊したのは安比高原にあるペンション「むってい」。

シックで落ち着いた居心地の良いペンションです。

写真3

私たちが泊まったのは201号室の「ツェねずみ」。

むっていの部屋にはそれぞれ「注文の多い料理店」「風の又三郎」「雨ニモマケズ」など、宮沢賢治の作品の名前が付けられています。

そして、部屋にはその作品が収められた本が…。旅人の心をくすぐります。

写真4

ちなみに、ドアにはちゃんと部屋の名前が書いてあって、ドア上部のステンドグラスはその作品をモチーフにしたものがはめ込まれてます。

たとえば、「銀河鉄道の夜」はこんな感じ。

写真5

お部屋の中はこんな感じ。トイレ・洗面台・テレビ・ドライヤーが備え付けられてます。

廊下に共用の冷蔵庫があり、飲み物やワン用ご飯などを入れておけます。

写真6

晩ご飯です。

移動にもっと時間がかかり到着が遅くなると思っていたので、一日目は素泊まりで予約していた私たち。思ったより早くついたので宿の周りで何か食べようかと思ったら、オーナーさんから軽食程度なら作れますよ、とのお言葉。ありがたく急遽パスタを作ってもらいました。

とれたてキャベツを使った、クリームソースのパスタ。とってもおいしかったです。